お暇に読書。ーなろう編ー

始めまして。こばやしです。

 

皆さんは普段何をして過ごしていますか?

私は主に本を読んでいます。

今回は無料で楽しめる「小説家になろう」いわゆる「なろう小説」をご紹介したく。

 

形式は、題名、ジャンル、紹介文。

オススメ3作品を、VRMMO、ファンタジー、現代伝奇物の順でご紹介です!

 

題名は、なろう本編にリンクしてありますので、宜しければお使いください。

 

 

オススメ!VRMMO

 

ギスギスオンライン

 

ジャンル:VRゲーム

 

暫定エイリアンによる謎技術によりもたらされたVRMMO

通称ギスギスオンライン。

その利用規約は全てを諦めろと言っているかのようだった。

別世界のようなリアリティ、強すぎる敵。目立つ運営ディレクター。

 

お話は、主人公コタタマが、ゲーム内で誤認逮捕されるところから始まります……。

 

***

 

*身内が最大の敵である不思議な種族人間のお話。

 

現行なろうの少年ジャ◯プ的作品。

面白いことしか書いていない。

笑いあり、ドラマあり、シリアスあり……。

すべてが詰まっている。

 

とにかく一話、読んでみて欲しい。

 

 

オススメ!ファンタジー

 

異邦人、ダンジョンに潜る。

 

ジャンル:ハイファンタジー

 

獣。人工知能。祝福と呪い。

技術的に異世界渡航が可能になった世界。

主人公 宗谷は、とある事情から異世界へ渡ることとなる。

目的は、ダンジョン56階層にある素材の入手。

 

目的を果たし、元の世界へ帰還するため、

今日も、寝る。食べる。時々ダンジョンに潜る。

 

***

 

*異世界渡航はいわゆるカニ漁漁船のスペシャル版です。

 

ハードボイルドなファンタジーSF。

ダンジョンに潜る。とあるが、ダンジョンより日々の生活の描写が圧倒的に多い。

bloodboneと、指輪物語と、SFを、足して混ぜてコンクリートミキサーにかけた作品。

濃密な読書体験が得られる。

自信を持ってオススメできる、長編ファンタジーの名作。

 

 

オススメ!現代伝奇モノ

 

サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた

 

ジャンル:ローファンタジー

 

微妙に旧帝国然とした要素が残る現代日本。

榊平蔵は、出世と、自分の金のためのみに生きるエリートサラリーマンであった。

しかし、暴漢に襲われた際、ある刀に触れたことで、榊は超人的な力を得てしまう。

 

社会的立場を抹殺された榊は、国防集団”近衛”の一員となり、

第一皇女、日桜のお付きとして、幼女のお世話をしつつ、様々な陰謀と戦っていくこととなる。

 

***

 

*ロリ×本格伝奇異能バトルーー!

 

本作の最大の魅力は、幼女殿下の”尊さ”にある。

幼い身でありながら、帝の代理としての役割をこなす日桜。

食事は菜食中心で、友だちもおらず、高貴な身ゆえの苦労に苛まれている。

 

榊と出会い、殿下は生来の元気を取り戻し、なぜか榊に膝枕を迫っていくようになるのだが……それは置いておいて。

 

皇族としての自覚があり、幼女であっても公務を健気にこなす日桜。

そんな殿下が見せる笑顔や気遣い……”尊い”感情を解するのに、これほど適したものはないだろう。

 

もちろん、世界観から構成までしっかり作り込まれており、本作は間違いなく本格伝奇小説である。

 

伝奇、時代小説がお好きな方に加え、尊さを求める方も必読の作品。

 

 

ーーー

 

以上、オススメなろう小説3選でした。

 

好きな時に楽しめるのがWeb小説の良いところです。

隙間時間に何をするか。

携帯のブックマークで質が決まる。

そういったところで、人生の楽しさも変わってくるのではないかなって。

 

皆さまが毎日を楽しく過ごす一助になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。