お久しぶりです。たかゆき♡です。
前回がいつだったか覚えてませんが、まあそれなりにお久しぶりなはずですね。
お元気してましたか?私はとてもお元気です。
さて今回は映画ネタです。
昔の作品もいいもんだなーと、最近改めて思ったわけです。
その辺りも語りたいものですが、まあナウいヤングは知らないでしょう。
「”マザー”ってネスが出てるやつだろ?スマブラで知ってるよ」
程度のレベル(?)でしょう。
“スタンド・バイ・ミー”が元ネタになっているところとか通じないと思うのです。
ということで今回は、比較的最近のコンテンツの話にしておきましょう。
みんな大好き新海誠作品です。
わかりやすいラブロマンスだと思わせている
”君の名は。””天気の子”辺りならみた事ある人も多いのではないでしょうか。
それより前の作品については今回は置いておきましょう。
この直近2作品の流れを見ると
大衆に思考停止させるのことを狙ってたんじゃないじかなーと思っています。
雑な表現ですけどね。
ラブロマンスだと思っている人は多いでしょうが、
描写を彗星などに書き換えた”君の名は。”は東日本大震災のことでしょうし、
異常気象を扱っているのが”天気の子”、でしょう。
まだ解決していない問題(ゴールはないでしょうが…)に対して、教養のない大衆としては
「なんか難しそうでよくわからん。で、どうしたらいいの?オチは?」
となります。白黒はっきり回答が出るものとして期待しますよね。
現状が完璧ではない。何かが足りてない。それはなんとなく感じてはいるものの、
足りない”何か”がわからずモヤモヤして気持ち悪いわけです。
で、そのモヤモヤを無くしたい需要に対して
「あなたが探していた”何か”。それは運命の人なのです」
とわかりやすい模範回答風のものを見せてあげると
人々は解決できた気になって気持ちがいい、というのが狙いだったのではないでしょうか。
問題に対して、解決のための努力をするよりも、
解決したことにして目を逸らす方が楽なので、
需要としては後者の方があるよね、というのがトレンドになっちゃってるということです。
「商業コンテンツは稼ぎ目的だからそれでもいいじゃん」とか
「映画ですから。フィクションですから。解釈はお任せしますよ。」とか言われるとそうですが、
潔癖症タイプだと納得したくない人もいるかもですよね。
最後に一言
この流れでいくと、今後の新海作品(川村作品)に
“新型コロナをネタにしたラブロマンス風”のものが出るかもしれませんね。
さてどうなることやら…動きは追っていきたいと思います。
そして最後に。純粋に新海作品を楽しみたい人へ。
今回のブログは読まない方がいいよ!