@DIMEで紹介されました!

こんにちは。meple(ミープル)の中の人、たかゆき♡です。
今回は@DIME様に取材いただきました!
ゲームチェンジャーになるぞ!みたいなお話をまとめてくださっています。

【未来予想図解】時間とお金のムダを省く!ビデオ通話から始まる新しいマッチングサービス「meple」

売る側の植え付けが正解だとは限らない

よくあるマッチングアプリだと、
良さげなプロフィールの画像とテキストめがけて”いいね!”を送る。
お相手が興味を持ってくれればメッセージ開始、
そこから「怪しいものではありませんよ!」とアピールし、
実際に会う約束ができればラッキー、
そして会う当日にドタキャン、会えてもイメージと違う…
こんなこともあるのではないでしょうか?

旧来型のマッチングアプリは
いいね!やメッセージにお金や時間がかかって当然のもの、
といったストリーテリングに成功してしまっているわけです。
売る側にとって都合の良い物語の植え付けは、企業努力と言ってしまえばそうなのですが…
利用者側にとっては搾取されすぎな面もあるかと思っています。
ここでゲームチェンジを起こすべき、と考えたわけです。

もちろん今のマッチングアプリを楽しんでいる人もいるとは思うので、
「お前らは全員騙されてるんだ!」とまでは言いません笑
相手の素性がわからないからこそ期待感高まったりもあると思います。

一方で加工し放題の顔写真が膨大に並んでいたり、
質問攻めのテキストチャットの相手だったりは精査するにも面倒なわけです。

「じゃあ手間なく相手を知るために、早速会って話せば良いじゃないか!」となれば簡単ですが、
特に女性は、素性の知れない相手にいきなり会う恐怖感だったり、抵抗感があるのではないでしょうか?

不安を取り除こうと面倒を許容するか、
面倒を避けるためにリスクを許容するか、
その2択以外にも方法があっても良いですよね。

ということでビデオ通話から始めましょう、という提案です。
テキストのやり取りよりも、情報量の多いビデオの方がお相手のことがわかりやすいのではないでしょうか。
静止画と違って加工も難しくなりますし、
直接会うわけではないので強引にホテルに連れて行かれそうに、とかもありません。
「加工された偽イケメンは、会ってみるとヤリモクでした」みたいな展開は避けやすいはずです。

不安も面倒も求められていない

「安心感と手軽さのどちらかを犠牲に、というのも違うと思っている。」
…などといった供述を上手いこと記事にまとめてくださった@DIME様。
ありがとうございます!

是非記事の方も読んでみてくださいね!
【未来予想図解】ビデオ通話からはじまる新しいマッチングサービスは、スピーディな出会いを実現するか?

 

–取材依頼について–
いつもお問い合わせありがとうございます。
meple(ミープル)への取材はいつでも大歓迎です!
取材依頼についてはお気軽に下記メールアドレス宛までお問い合わせください。
Mail : support@meple.jp