勝負にすらなってない?

たかゆき♡です。
youtubeであれこれ話してます。

【自動運転】賢さよりも数を撃て![週刊オープラン(実写版)]

自動運転についてあれこれ語ってます。
ロボタクシーと表現した方が馴染みがあるんですかね?
今はまだアシスト程度ですが、個人的にはわりと早く実現するんじゃないかなーと思っていますが
ここでは技術の話よりお金の話に寄せましょうかね。

車輪付きスマホの稼ぎ方

いろんな会社さんあるわけですが、
ここでは分かりやすいテスラとグーグルを例に話してます。
テスラはわかりやすいですよね。
車輪付きスマホ界のアップル的立ち位置です。
EV(ハードウェア)も自動運転などのオプション(ソフトウェア)も自前で揃えようとしています。
スマホ界でのアップルがこんな感じでしたよね。

リーク情報なのでどこまで本当かわからないのですが、
アップルも自動車参入だとか、チームの一時解散だとか、色々言われていますよね。
“もし本当だったら”という仮定の話ですが、だとするとテスラのレベルの高さがうかがえます。
要はスマホで大成功したアップルが車輪付きスマホでその成功を再現できないのは、
テスラのレベルが既に高すぎてその後追いになるから
、と取れるからです。
かつて利益率の高いビジネスモデルをスマホの領域で確立したものの、
車の領域だとテスラが先に抑えちゃったわけです。
アップルほどのお金があっても勝てない会社なのだとするとテスラのレベルって…
我々が想像しているよりも高いものなのかもしれないですね。

一方のグーグル。
PCのOSはマイクロソフトが大成功して、それを小型PC(=スマホ)で真似しました。
端末は他のメーカーに作らせて、OSは自社のものを入れてもらう、の流れでシェアを取りにいくやり方です。

グーグルは車輪付きスマホの領域で諦めている感じはしないですよね。
トヨタのようなメーカーに車を作らせて、自動運転用のOSは自分たちのものを入れてもらう、
そんな流れを想定しているのでしょう。

テスラとトヨタって
かつてのアップルとサムスンみたいな感じだなーと思って眺めています。
どちらが正解、といった話でもないのですが、
少なくとも同じ土俵で真っ向勝負をテスラに挑むなら、
日本のメーカー(アップルも?)の勝算はないと見るのが自然です。

…とはいえ私はこれらの会社さんの中の人ではないので今後の立ち回りがどうなるか知らないんですけどね笑
皆さんはどうみてますか?
よかったらぜひ動画にコメントください!

*ブログ、動画での意見は個人によるものです。会社としての見解ではありません。

・前半
【電気自動車】日本車の強さは戦争に負けたおかげ!?[週刊オープラン(実写版)]

・後半
【自動運転】賢さよりも数を撃て![週刊オープラン(実写版)]

—–色々やってます—–
◆チャンネル登録&高評価お願いします!
世界征服を企む中小企業
https://www.youtube.com/channel/UCR9wMyzkmr9q78WbX8XMeoA/featured

◆meple(ミープル)
https://meple.jp/
https://womanlp.meple.jp/

◆ツイッター
オープラン株式会社@エンジニア募集中!
@oplan_inc
https://twitter.com/oplan_inc

たかゆき♡
@ikemendesutomo
https://twitter.com/ikemendesutomo