シェアハウスに約半年住んで気づいた事

みなさんこんにちは!
めがとんです!
私は6月から福岡から東京に出てきて、約半年間シェアハウスで生活送っています。

よくシェアハウスの話をすると「羨ましい〜」とか、「テラハみたいで楽しそう〜」とか言われますが、実際の所どうなのかをお伝えできればと思いますので、最後まで読んで頂けると幸いです。

まずはメリットを3つ紹介させて頂きます。
1.敷金・礼金不要で、即日入居可
2.交友関係が広がる
3.生活用品が揃っている
一つ目の敷金・礼金がかからない点は、シェアハウスの最大限のメリットなのかなと個人的には感じています。
二つ目の交友関係が広がるという点に関しては、一見メリットを感じそうですが、
人によってはあまり需要のない要素なのかもしれませんね。

そして最後の三つ目の生活用品が揃っている点に関しては、
ベッドは備え付けで設備されていますし、共有スペースには電子レンジや冷蔵庫、洗濯機もあります。

以上の3つからシェアハウスのメリットを簡潔にまとめると、
入居の際の初期投資を抑える事ができて、交流関係が広がると言ったイメージです。
続いてデメリットを3つ紹介させて頂きます。
1.浴槽が設備されていない
2.郵便ポストが共有
3.冷蔵庫の共有
一つ目の浴槽が設備されていない点は、お風呂が好きな方や、
週に一回はお湯に浸かるようにしているなどの習慣がある方にとっては、少しハードな環境になるかもしれません。

二つ目の郵便ポストが共有されている点は、僕のところは郵便BOXが一つしかないため、
住居人全員の郵便物が一つに集約されてしまいます。

最後の三つ目は、シェアハウスによっては個人の部屋に1台設置している所もありますが、
僕の住んでいるシェアハウスは冷蔵庫も共有しているため、使用できるスペースがかなり限られてしまいます。
以上の3つからシェアハウスのデメリットを簡潔にまとめると、
浴槽と郵便物と個人用の冷蔵庫がないと言ったイメージです。

これからシェアハウスに入居予定の方がいましたら、是非私(松浦)の元までお尋ねください。

今回は以上になります!