こんにちは、技術開発部のkatoです。
みなさんはどんな趣味をお持ちでしょうか。
私にもいくつかありますが、その中の一つは「英語」です。
しかし決して得意というわけではなく、むしろ苦手です。
でもずっと伸ばしたいと考えていて、じゃあ趣味にしちゃおう、
ということで最近は英語が趣味と勝手に言っています。
趣味にすると勉強ではないので、強いられるものではないですし
より楽しく取り組めて良い気がします。どう気持ちを持つかって大切ですね。
みなさんは
「仕事で英語を使うけど何から始めたらいいの?」
「たくさん教材があるけど何を選べばよいかわからない」
「英語学習にあまりお金をかけたくない」
そう思っていませんでしょうか?
私はそう思っていました。
そこで本連載では、普段私が実践しているコスパの高い
英語学習教材とそれを使った勉強法についてシェアしたいと思います。
第一回目はリーディングスキルアップにオススメな英字新聞
The Japan Times Alphaをご紹介します!
1.The Japan Times Alphaとは
The Japan Times Alphaとは2018年7月にThe Japan Times STから
その名を変え、リニューアルし出版された英字新聞です。
毎週金曜日に発行されており価格はこの記事執筆時点で
300円/部、定期購読だと1132円/月です。
国内外のニュースを始め、インタビューやビジネス英語を学ぶコーナーなど
コンテンツ盛りだくさんです。これで1部300円ですからコスパ最高です。
2.The Japan Times Alphaの特徴
Alphaは英字新聞を読むのに慣れていない人や
リーディングが苦手な人にもお勧めできます。
なぜなら難しい単語は欄外に意味が日本語で説明されているからです。
全ての単語の意味が書いてあるわけではありませんが、
重要単語や頻出単語などは意味が書いてあるので
辞書をひく回数も少なくて済みます。さらにAlphaになってから
記事の難易度も記事ごとに記載されているので、自分が読むべき記事も
簡単に決めることができます。
さらに、いくつかの記事はHPで全訳を見ることもできますし
記事の英語音声を聞くことのできるサービスもあり、まさに至れり尽くせりですね。
さいごに
長くなりそうなので今回はここまでとしますね。
次回は具体的にこのThe Japan Times Alphaの活用法についてお話しようと思います。
See ya!