オープランの面接について

こんにちは。オープラン採用担当です。

本日はよくご質問頂くオープランの面接についてお話をさせて頂きます。

◆オープランが面接に心掛けていること

⭐︎フラット面接


フラットな面接なので、一般的な企業との面接と違う点をお話しします。

一般的な企業面接を想像すると、企業>求職者の構図となり条件面等の話がしづらいのではないかと考え、オープランは面接前に求職者の方々に以下を前置きさせて頂いています。

・求職者が給与報酬や福利厚生を気にして悪いことはない。

・気になるのであれば、堂々と聞いてほしい。

・企業が一方的に求職者を選ぶものではないので双方に選ぶ権利があるとして、お互い腹を割って話すことによってお互いの意見が合致するのであれば、一緒に仕事をしませんか、という考えを持っている。


⭐︎面接の評価基準


オープランの考え方に共感でき、オープランを大きくしたいと思っている人と一緒に仕事がしたいと考えております。

面接で質問する内容もITに興味がある人といっても、ITの勉強を進めていない人は果たして興味があると言えるのか…という様な点から質問を行い、本質的な評価させて頂いております。

Ex)よく伺っている質問内容

⭐︎転職理由、なぜ転職することにしたのですか。

⭐︎今後のキャリアビジョンはご自身でどの様に考えていますか。

⭐︎弊社に入社した後、どのように活躍したいと考えていますか。

⭐︎IT企業に転職するにあたり、努力したこと、努力している事は何か具体的に見せられる成果はありますか。

⭐︎趣味は何をしていますか。

⭐︎自分の長所と短所は何でしょうか。

⭐︎就職活動の調子はいかがですか。

Ex)よく聞かれる逆質問内容

Q:実力主義と聞いているがどのような点が実力主義なのか?

A:SESにおいて技術力があればエンジニアの志向を汲み取り案件を選べるという点。
単価をベースに給与を決定している点

Q:福利厚生について

A:HPに記載がある通りとなっております。

Q:社員の平均年齢はどのくらいでしょうか。

A:平均年齢は25前後となっております。

Q:給与システムについて

A:受注単価をベースに給与を決定しており、単価変動に伴い昇給が可能です。

Q:社員仲が良いかどうか

A:非常に良いと思います。Teamsを導入しているので会社の雰囲気として部署関わらずコミュニケーションをとる文化です。

Q:何を勉強すればいいか

A:システムエンジニアになりたいのであればシステムを作るしかない、が回答になります。
どの言語を勉強するか等は作るシステムに合わせて考えるなどの努力が必要になります。
何を作りたいから何を勉強する、という考え方が重要です。

Q:どれくらいで高単価を受注できるようになれますか

A:これは完全に個人差がありますが…
短い人で半年、長い人だと4年経っても単価が変わっていない人も在籍しています。

いかがでしたでしょうか。

弊社に面接をご希望の方は是非ご参考にしてください。