こんにちは、ダイキです。
みなさん読書してますか?
してない方が多いのではないでしょうか?
資本主義社会で生きていく上で、無知は厳しいです。
なので、読書をして知識を蓄える必要があります。
今回は読書の中でオススメのカテゴリを紹介します。
—————————————–
もくじ
1. 自己啓発
2. お金(税金、投資など)
3. ビジネス
4. さいごに
—————————————–
1. 自己啓発
大手企業の社長、インフルエンサー、優秀なビジネスマン、有名人などの心構えを知ることがで
きます。
テクニックよりも本質が書いてあることが多いです。
小手先の技術を身に着けても、心構えができてないと意味ないですからね。
これからなにか行動をしようとしてる方にオススメです。
—————————————–
2. お金(税金、投資など)
このカテゴリを読むことでマネーリテラシーや資金運用について学ぶことができます。
以前とある本を読んでいて、「税金は無知を罰するものだ」と書いてありました。
税金は工夫することで納付額を抑えることができます。
知らなければ無駄な税金を収めることになってしまいます。
マネーリテラシーや資金運用の知識を得ることで、お金の使い方などが変わってくると思います。
このカテゴリーは誰もが読むべきだと思います。
—————————————–
3. ビジネス
自己啓発では心構えでしたが、こちらは具体的な手法が書いてあります。
社会人としてレベルアップしたい方や経営者を目指している方は読むべきカテゴリーですね。
僕は最近こういった本を読み漁っています。
文章術やマーケティングなどの本がオススメです。
—————————————–
4. 最後に
3つのカテゴリをざっくりと紹介しました。
自己啓発に関しては、1~2冊読めば十分でしょう。
お金やビジネスの本は生きていく上で、とても役に立つので何冊も読んだほうがいいでしょう。
最後に1つ、注意点があります。
紹介したカテゴリの本は読むだけでは、意味がありません。
読んで理解し、「行動、実践」することで効果があります。
くれぐれもノウハウコレクターにはならないように気をつけましょう。
というわけで、今回は以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。