【Webマーケティング】SEO外部対策とは?

こんにちは、ダイキです。

SEO には大きく分けて 2 つの対策があります。
・内部対策
・外部対策
その中でも今回は、外部対策について紹介していきます。

———————————————————————–

もくじ

1. SEO 外部対策とは

2. 自然リンクと人工リンク

3. 効果的な SEO 外部対策

———————————————————————–

1. SEO 外部対策とは

SEO 外部対策とは、サイトの外側からサイトの評価を高める施策のことです。
簡単にいうと「被リンク対策」です。
Google では多くのサイトからリンクされている(参照・言及されている)
サイトは良いサイトということになっています。
なので、リンクを獲得することが重要になってきます。

———————————————————————–
2. 自然リンクと人工リンク

「自分でサイト作って、そこにリンク貼ればいいじゃん」
「被リンクをお金で買えばいいじゃん」
と思う人もいるでしょう。

ですが、被リンクでもペナルティになってしまうものもあります。
ペナルティになる被リンク

・買って集めた被リンク
・不自然な被リンクの獲得

他にもありますが、このようなものはペナルティになります!
こういったものを「人工リンク」と呼ぶ場合があります。
良質なコンテンツを作り、自然な形で獲得した被リンクを
「自然リンク」と呼ぶことがあります。
このような被リンクを獲得することでサイトの評価を上げることができます。

———————————————————————–
3. 効果的な SEO 外部対策

重要なのは、関連性の高い外部サイトから自然にリンクを貼ってもらえるように、
コンテンツの質を高めることです。

効果のある外部被リンク
・関連するページからのリンク
・良質なページからのリンク
・専門的で権威性の高いサイトからのリンク

これらのリンクを集めるには、コンテンツの質を高く、有益にする必要があります。
他には SNS で拡散を狙うことで多くの人をサイトに誘導することができます。

SNS からの被リンクは nofollow 属性というもので、
リンクによる効果は全くありません。
ですが、拡散されることで多くの人の目に触れ、コンテンツを評価される機会が増えます。
それにより外部被リンクの獲得につながることもあるでしょう。

というわけで、今回は以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!