「つもり」って、かなり厄介??

やあみんな、オリバーだよ。

 

突然だけど「できてるつもり」ってかなり厄介です。

わたしは音楽や野球、剣道や水泳などをやってきているけれど、
自分のなかでは「ちゃんとできてる」
と思っても実際はできてないことってたくさんあります。

これはオリバーの主観的な意見ですが…
人間は、(理論)→(考察)→(思考)→(動作)→(結果)
の順番で物事を消化していくと考えています。

理論は人により必要不必要と考え方が異なると思いますが、
「○○するにあたって△△することで良い結果(理想的な動き)を得られる」というもの。

考察も人によりやったりやらなかったりですが、
「この理論でいえば、△△することで××に影響を与えるから○○という結果になるのではないか」というもの。

思考はいわばイメージトレーニングや「こういう動きをする」と考えることです。

動作はイメージトレーニングや「こういう動きをする」
という思考をもって実際に身体を動かすこと。

結果は読んで字のごとくです。
上記を踏まえた上でのお話をしていきます。

スポーツやダンスなど、身体を動かすアクティブな趣味をお持ちの方で

・練習はしているけど、結果が出ない
・やってみたら思ったようにできない

というようなこと、ありませんか?

これ、原因は「イメージした動き(思考)」「実際の動き(動作)」のズレです。

このズレ幅が大きければ大きいほど、結果に繋がらず苦しい思いをします。
このズレが「無意識のうちにできてるつもりになっている」というポイントです。

この幅を埋める方法…それは自分自身を客観的な観点で観察することです。

野球でいえば

・素振りに課題を設けて動画撮影などをして観察する。
・守備練習のときに手首の使い方や足運び、重心や目線の付け方など、
1つのポイントを設けて実践して動画撮影して確認や、コーチや先輩に意見を仰ぐ
など…

地道で地味〜〜〜〜〜な作業ですが、やるやらないでだいぶ違います。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、続けていってサンプルを集め、
そこから考察を出し、理論に照らし合わせて修正し、
イメージトレーニングして動作に移す。

やってみて、結果が出るようになると楽しいですよ。

できてる「つもり」から、脱却しませんか?ちょっとの意識で変わります。
もしかしたら、日常生活で上手くいかないことも改善できるかも……なんてね