【初心者向け】プログラミング学習サイト3選!

どうも!めがとんです!
今回は初心者向けのプログラミング学習サイトを3つ紹介します!
興味がある方は最後まで読んで頂けると幸いです。


1.Progate
Progateはユーザー数も100万人を超える初心者向けのプログラミング学習サイトです。
2014年にサービスが開始され、
現在ではプログラミング学習の登竜門と言われるほど普及したサービスになります。

Progateは無料会員と有料会員でコーズの受講を選ぶことができます。
無料会員の場合、それぞれの言語の基礎部分(初級編)のみの体験となります。
しかし「手始めにプログラミングに触れてみたい」「それぞれの言語の特徴を知りたい」
人にとっては、とてもお得なサービスとなっています。

また、月980円の有料会員になると、
基礎から実践レベルで全76レッスンが利用可能となり、
基礎レベルで17レッスンのみの無料会員に比べて、
より深い内容まで学ぶことが可能です。

また、プログラミング学習を行う上で必須である環境構築に関しても
対策がされておりProgateは環境構築が不要で、
サービス内にあるエディタにコードを入力しながら練習問題を解くことができます。

初学者が挫折しやすい環境構築を行わなくて良いのはありがたいですね。

2.ドットインストール
こちらもProgate同様、国内でも人気なプログラミング学習サイトの1つになります。
Progateとの決定的な違いは「動画を見ながら学習する」点です。

ドットインストールは動画による学習スタイルなので、内容が頭に残りやすいのが特徴。
また、動画も3分ほどの長さのものがほとんどで、内容も初心者向けとなっています。

動画を見ながら自分で手を動かしてコーディングなどの作業を進めることで、
頭に残りやすく、より確実にスキルを身につけることができるのです。
無料でも利用できますが、基本的には有料会員にならないと学習できない講義が多いです。

また、有料会員になれば動画の文字起こしや、
質問機能も使えるようになります。
但し、Progateと違い環境構築が必要なので、
その点は挫折しないように気をつけて下さい。

3.Udemy
Udemy(ユーデミー)とは、
100,000以上の講座があるオンライン学習プラットフォーム。
主に社会人が対象で、教えたい人が講座を開き、学びたい人が学べるサイトです。

こちらはドットインストール同様、動画を視聴しながら学習を進めていきますが、
Udemyはプログラミング以外にも、ビジネス・デザイン・IT・自己啓発など、さまざま。
ビジネス以外にも、ヨガやボイストレーニングなどの講座もあります。

それぞれの講座の詳細にて「学習内容」「要件」「講座内容」が書かれているため、
自分にあった講座を選択することが可能です。

教材は全て有料になりますが、頻繁にセールが行われており、
時には半額以下(最大90%OFF)になることも。
また、購入後30日以内であれば返金が認められます。
ワンステップ上の学習を行いたい方はお勧めですので、是非参考にしてみて下さい!

 

今回は以上になります!