【IT業界】Swift初心者がXcodeをいじってみた結果。。

【本記事のテーマ】
xcodeでswiftをいじってみた
【読者さんへのメッセージ】
本記事では、IT業界・プログラミング・インフラ等について紹介します

興味がある方はこの先を見ていきましょう。

~目次~
1.swiftとは
2.xcodeとは
3.簡単な操作記録

まとめ

1.Swiftとは

Swiftとは、MacOSやiOSのアプリ開発に使われるプログラミング開発言語です。

IphoneやMac向けのアプリを開発する事ができ、

Apple社が2014年に発表しました。

私はアプリ開発に興味があるので、こちらのSwiftを学習しています。

iOSのアプリ開発では以前は、Objective-Cなどの言語で開発されていましたが、

複雑で習得が難しいとの声が多かったみたいです。

このSwiftがリリースされてからは、コーディングが簡単になったそうです。

Swiftを動かすにはxcodeと呼ばれるソフトウェアを使います。

2.xcodeとは

Xcodeとは、Apple社が開発・リリースしているソフトウェアで、

iOSアプリを制作する際には欠かせない開発ツールです。

このXcodeは、

ファイル管理・コンパイル・ビルド・検証・デバック
まで、一連の流れをサポートしているため、

IDE(統合開発環境)と呼ばれています。

~Xcodeのインストール~

Xcodeをインストールするには、Apple IDが必要で、
通常のアプリと同じようにインストールできます。

3.簡単な操作記録

 

XcodeでSwiftをいじってみたので操作記録として紹介したいと思います。

①xcodeの立ち上げ
create a new Xcode projectでプロジェクトを作成しました。
single view appを選択します。
・Product Name:プロジェクト名
・Te a m:チーム開発、App Storeにアプリを公開する場合などに設定
・Organization Name:アプリ開発者の名前
・Organization Identifier:アプリ開発の組織名
・Bundle Identifier:アプリの識別ID(自動入力)
・Language:アプリ開発に用いるプログラミング言語

・User Interface:SwiftUIかStoryboardを選択

②Main story board&ViewController.swift

Main story boardを開いて、右上の+のアイコンを選択して

LabelとButtonをドラッグ&ドロップしました。

View Controllerを選択しました。
そして、Labelを選択しながらmacはcontrolを押しながら、

View Controllerにカーソルを置きます。

今回はおみくじを作成したいので、画像のようにコードを書きました。

③テスト&実行

画像のように矢印をタップすると、デバイスを選択する事ができます。

また、左上の矢印をタップするとシミュレーターが起動し、
実行結果を見る事ができます。
~まとめ~
今回はxcodeを使用して簡易的なおみくじアプリを作成してみました。

次回もアプリ作成にチャレンジしてみます。

以上が今回のブログとなります。
読んで頂きありがとうございます。

それではまた次回お会いしましょう。

ススム