Css!よく使う要素集。(イメージ編)

Webページを作るにあたり、css要素を一つずつ調べて使うのもいいのですが、

Css要素をある程度知っておくととても便利です。

今回はよく使うcss要素をまとめて見ましたので紹介します。

(目次)
■ background-image
■ background-position
■ background-repeat
■ background-attachment

■ background-image

background-imageプロパティ : 背景画像を指定する際に使用します。

background-imageを使う事ができる要素。
・<body>
・<table>
・<p>
・<div>
・<span>

※注意する事

・背景画像はURLで指定します。
『stylesheet』部分を外部ファイルにしている場合には、
HTMLファイルから見たパスではなく、
外部スタイルシートファイルからのパスで指定しなくてはならない。

・ 背景に画像を指定する際には、背景色と文字色も同時に指定する。
ユーザーの環境により背景画像が表示されない場合に、
背景色と文字色の関係により、文字が読みにくくなってしまうケースがあるからです。

書き方

■ background-position : 背景画像の表示開始位置を指定する。

background-positionプロパティは、
背景画像の表示開始位置を指定するプロパティで
す。
背景画像の表示開始位置を%値や数値で指定する場合には、
値を横方向・縦方向の順にスペースで区切って指定します。

◎基点は適用する要素が形成するボックスのパディング左上です。

位置を表す指定
・基点からleft・center・rightや、top・center・bottomと言った位置指定。
・基点から、0%・50%・100%と位置指定。
※上二つが指定しているのは、それぞれ同じです。

%値で指定
背景画像が表示される領域の左上からの距離を、
横方向と縦方向の順で、%で指定します。
例えば、background-position: 20% 40%; と指定した場合、
表示される領域の左端から20%、
上端から40%の位置が背景画像の表示開始位置となります。

数値で指定
背景画像が表示される領域の左上からの距離を、
横方向と縦方向の順で、数値にpxなどの単位をつけて指定します。
pxとは1ピクセルを1とする単位で、
数値にはマイナスの値も指定することができます。

※画像を繰り返し使う為のbackground-repeat:と同時に使われます。

■ background-repeat

background-repeat : 背景画像の繰り返しリピート表示のしかたを
指定するプロパティ
ーです。

背景画像が壁紙のような場合、一つの小さな画像を繰り返し表示することで
画面一杯に高速表示させることができます。

repeat : 縦横に背景画像を繰り返して表示します。これが初期値です。
repeat-x : 横方向にのみ背景画像を繰り返して表示します。
repeat-y : 縦方向にのみ背景画像を繰り返して表示します。
no-repeat : 背景画像を一回だけ表示して繰り返しません。

■ background-attachment

background-attachment : 画面をスクロールする際、
背景画像をそのまま固定する
か、
スクロールに伴って移動するか指定するプロパティーです。

fixed : 背景画像の位置が固定され、スクロールしても動かなくなります。
scroll : スクロールに伴って、背景画像も移動します。

このプロパティを指定しなければ、
背景画像も文章とともにスクロールで移動します。
固定したいときに『 fixed 』を使用します。