PHP フォームとHTTPリクエスト2

PHPを始めるにあたり、必ず『フォームとHTTP』が出てきます。

フォームとHTTPはPHPを使うにあたりよく使うものになります。

今回はフォームでデータを送り、phpで受け取る方法を2回に分けて紹介します。

(目次)
■ フォームの値をphpで受け取る
□html フォーム作成
□phpで受け取る
■ まとめ

■ フォームの値をphpで受け取る

では今回の章では実際にformを作って、PHPで値を受け取っていきます。

では早速エディターとMANPを使ってやっていきましょう。

まず初めにHTMLで「form」を作っていきます。

□html フォーム作成

まず初めにhtmlのheadには以下を記述してください。
「!」「タブキー」とする事で簡単に記述してくれます。

では次に、bodyを記述していきます。

上から簡単に説明していきます。
<from action=”blog.php” method=”POST”>
・formの値をPOSTでblog.phpに送りますよ。

<input type=”text” name=”title”>
・タイトルを入れる一行のみの入力欄を作りますよ。
入力欄の名前は「title」ですよ。

<textarea name=”content” id=”content” cols=”30″ rows=”10″></textarea>
<br>
・複数行記述できる入力欄、名前はcontentですよ。
IDもcontent。 cols=入力欄の幅。 rows=入力欄の高さ。

<input type=”submit” value=”送信”>
・送信ボタンを作りますよ。ボタンの名前は「送信」です。

では実際にMANPで表示さしていきます。

これでフォームが完成しました。

では次回は次際にPHPでフォームの値を受け取っていきましょう。