php MyAdmin ユーザー・pass・権限の設定

PHP ではデータベースを使えるようになる事で、かなり幅が広がります。

今回から何回かに分けてデータベースについて紹介していきます。

前回はPDOの「$dsn」「$user」「$pass」について説明していきました。

今回は初期設定で入っている「$user」「$pass」「権限」を変更していきましょう。



(目次)
■$userについて
■ユーザー・pass・権限の設定
■ まとめ





■$userについて

・ユーザーとは?

→データベースを操作する権限を持つもの。

→初期設定は、全権限を持つ「root」ユーザーが用意されている。


・権限の分け方

全権限を一つのユーザーに持して操作をしてしまうと、
誤って大事なデータやテーブルを消去してしまう危険性があるので、
権限をユーザーごとに分ける必要がある。




■ユーザー設定

①php MyAdminを開いて、データベースをクリックします。
そして、「blog_app」右の「Action」の欄、「Check privileges」をクリックします。



② ユーザー一覧を見る事ができます。

「root」があり「ALL PRIVILEGES」と書いていますので、
全ての権限を「root」が持っているという意味になります。

次に「Add user account」ユーザーを追加すると書いていますのでクリックします。



③ ユーザー設定場面が開きます。

今回はこのように設定します。

ユーザー名は:blog_user
Host name:Local
Password:個人で考えたパスワード
Re-type:パスワードの確認


Database for user account

最初は一番したにチェックが入っていると思います。

これだとすべての権限を持たせることになるので、一旦チェックを外しておきます。

下④で実際に何の権限を持たせるのか、設定していきます。



④ ユーザー権限の設定

今回はこのように設定していきます。

→データや構造の操作だけをさせたいので、データ操作権限、構造操作権限は全て持たせます。

→管理権限というのは、新しくユーザーを作ったり、権限を与えたりだとかいわえる管理する権限になります。
今回は新しくユーザーを作ったりさせたくないので無しにします。


入力できたら右下の「Go」をクリックします。



前回のSQL の三つの操作権限を思い出して頂ければ良いかと思います。

下の図がSQL 三つの操作



⑤ ユーザーを作る事ができました。

では「データベース」で確認していきましょう。



⑥ データベースを開いて、「Check privileges」とします。



⑦ このように「blog_user」が作られているのがわかります。




■ まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は新しいユーザーを作り「$user」「$pass」「権限」の変更していきました。

次回ではPHPを使って、MySQLに接続する方法をやっていきます。