PHP PDO接続方法

PHP ではデータベースを使えるようになる事で、かなり幅が広がります。

今回から何回かに分けてデータベースについて紹介していきます。

前回は新しいユーザーを作り「$user」「$pass」「権限」の変更していきました。

今回はPHPを使って、MySQLに接続する方法をやっていきます。



(目次)
■ PDOの基本的な書き方 復習
■ PDO接続方法
■ まとめ






■ PDOの基本的な書き方 復習

以前紹介したPDOの基本的な書き方になります。

今回はこの書き方を参考に書いていきます。







■ PDO接続方法

上の書き方を参考に、今回の必要な情報を入れていきます。

PHP文はこのようになります。

下で詳しく説明していきます。




・$dbh = ‘mysql::今回のシステムはmy sql を使っているので「my sql 」
・ host = localhost; ホストは自分のパソコンなどで「localhost」
・ dbnamo = blog; データベースの名前は「blog_app.」
・ charset = utf8’ ; キャラセット=文字コードが「utf8」

・$user = ‘blog_user’;

・$user = ‘自分で決めたもの’;



MANPで表示
   ↓



オブジェクトPDOと返されているので接続されています。



■ まとめ

いかがだったでしょうか?

今回接続したPDOを使ってデータベースに値を入れたり、
データベースから値を表示したりをこの後の処理でやっていきます。

しかし今回の接続方法だと、接続成功しているのか失敗しているのか分かりづらいので、
失敗したときの処理も書く必要があります。

次回は、接続失敗したときの処理はどのように書くのか紹介していきます