ジブリのお話

こんにちわ、mitsuです!

今回は題名にもある通りジブリのお話をしていこうかと思います。

何故かと言われたら私が好きだからです(笑)

皆さんは「ジブリ」をご存じですか?

当たり前だろ!!と思う方が9割くらいだと思いますが、

もしかしたら知らない方もいるかもしれないので、まずはジブリについて軽く説明したいと思います!

1.ジブリとは

ジブリと聞けば、まず思い出すのが「宮崎 駿」監督ですよね!

もはやジブリファンの中では生きる伝説といっても過言ではないお方です。

この方がいなければジブリは成功していなかったのではないかと思える程の凄い方なのです!

ちなみに株式会社スタジオジブリの社長は宮崎 駿監督ではなく別の方なので間違えないでくださいね!

ではそんなスタジオジブリはいつ頃できたのか?

時は40年程前に遡ります。

スタジオジブリは1985年に設立されました。

名前の由来は、「GHIBLI」というサハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語から来ています。

第二次世界大戦時に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、飛行機マニアの宮崎 駿監督が命名したそうです。

日本のアニメション界に熱風を起こそうという思いが込められたネーミングとのこと。

監督の熱い気持ちがこちらにも伝わってきますね!

2.ジブリ作品

ジブリは、長編アニメーション映画に力を注いでいて、現在までに公開されている作品数は22作品。
総興行収入は1,600億オーバー。信じられませんね!

その他、短編アニメーションなども含めると40作品以上もあります。

中には、三鷹の森ジブリ美術館でしか観られないものもあるのだとか。

気になる方は是非、足を運んでみてくださいね!

そんな数あるジブリ作品の中から不動のトップ3ともいわれる人気作品がこちら!

 ・千と千尋の神隠し

 ・もののけ姫

 ・ハウルの動く城

皆様どうでしょう?納得のいくラインナップですよね!

ちなみに私も一番好きな作品は千と千尋の神隠しです!(興味ないとか言わない)

余談ですが興行収入でいくとこの3作品に続いて第4位なのは「崖の上のポニョ」です。

意外ですよね!まあ主題歌が話題になりましたしね、そういうこともあるか。

それともう一つ意外なのが「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」の興行収入は長編アニメションの中では、18位・19位と低いのです。

これを知った時は、私もビックリしましたね!

他にも人気どころでは、「紅の豚」「魔女の宅急便」「猫の恩返し」「平成狸合戦ぽんぽこ」等のビッグタイトルがあります。

これだけでもスタジオジブリの凄さがわかりますね!

3.ジブリに関する豆知識

最後に少しだけジブリに関する豆知識に触れて今回は終わりたいと思います。

本当はもっとお話ししたいことがあるですけどキリがないので自重することにしました(笑)

ということで!まず一つ目の豆知識なのですが、ジブリ作品の声優についてです。

これは、知っている方も多いと思いますがジブリ作品に登場する主要人物は声優さんではなく、俳優さんを起用することが非常に多いです!

有名どころを挙げるなら、千と千尋の神隠しに登場する湯婆婆は夏木マリさん、坊は神木隆之介さん、釜爺は菅原文太さん、ハウルの動く城のメインキャラクターのハウルには木村拓哉さん、ソフィーには倍賞千恵子さん、マルクルには神木隆之介さん等です。(神木隆之介またでているのか…)

こういった名だたる俳優陣が声を当てているのでそこに着目して観てみるのも面白いかもしれませんね!

また、スタジオジブリは自社制作の映画だけでなくCMや他の製作会社の下請けとしてアニメ制作に関わっていることもあるので興味がある方は是非調べて観てみてください!

ということでですね!簡単に説明すると言ったものの気づいたら長くなってしまっていたので(アホ)、今回はこの辺にして、次回私がお話したかった事を記事にしたいと思います!

それでは、今回も読んでくださりありがとうございました。