仕事前のブレイクタイム

皆様こんにちは、かずやです。

 

皆様お仕事の際は勤務時間ギリギリに出社されますか?

それともかなり余裕をもって出社されますか?

 

私は後者のタイプです!

 

基本的に出社時間の30分前にはデスクにいるようにしています。

これが万人にとって正しい就業スタイルなのかはさておき、何故こんな事をしているのかをつらつらと書いていきます。

 

一番の理由は自分のコンディションを整えるためです。

早めに家を出て会社近くの喫茶店で朝のコーヒーとタバコタイム、これが私には欠かせません。

 

朝が弱い私は無理やり起きて出勤するので目を覚ますためにも熱いコーヒーとタバコで目を覚まし、

脳を働ける状態まで持っていく工程が必要なのです。

 

また、このコーヒータイム中にうすぼんやりと今日やるタスク

人に振るタスク等をざっくり考えています。

 

要は昨日の自分の「明日はこれをやらなきゃ!」と今日の自分の「今日はこれをやる!」がイコールになるように整合性を取るわけですね。

その上でこの仕事は自分でやる、この仕事は人にお願いする。というのも算段をつけておきます。

ついでに「この仕事は大体これくらい掛かるから、こうやって効率化して~」とかも考えておくと

業務開始初動から報連相や自分の業務に動けるのでタイムキープも楽々。

 

そうすれば当日の急な依頼やトラブルに割く時間も作れるわけです。

 

さらに自分がそうやって時間と作業をコントールできるようになれば、次は人のスケジュールをコントロールできるように自然と成長していきます。

 

そんなわけで今日もしっかり定時までに仕事を終わらせて自分の時間を満喫してきます!