PHPで何が出来るのか?

初めまして、現在PHPを勉強してますokusakoと申します。 今回は、私が学んだ事をアウトプットという形でブログに書かせていただきます。 気になったところだけでも、読んでいただけると幸いです。

このページを見てくださってる方は、恐らくPHPの勉強を始めようか考えてる。 もしくはなんの言語を学ぼうか迷ってる人が多いのではないでしょか?

この記事を読む事でPHPで何が出来るのか?大まかに理解出来ると思います。

ここでは前半後半2回に分けて10種類紹介していきます。

【 目次⠀】

1.検索機能の作成

2.予約システムの作成

3. お問い合わせフォームの作成

4.ログイン機能の作成

5.ブログの作成

6.ECサイト

7.グループウェア作成

8.社内管理システム作成

9.ファイル操作

10.SNS

1検索機能の作成

誰しも調べものをする際には、GoogleやSafariなどインターネットを使い検索すると思い ます。 その際の『検索フォーム』を作成するのにPHPが使われている。

今では検索機能はインターネットを使う際、必死なツールとなっています。

他にもぐるなびやFacebookなど、たくさんの人が日々利用している WebサイトにPHPは利用されています。

2.予約システムの作成

居酒屋や喫茶店などの飲食店や、旅行でホテルに泊まる際あらかじめ予約をする事がある と思います。 その『予約サイト』を作っているのがPHPになります。

予約サイトは24時間自動で予約が更新されるので、お店側にもお客側にもとても便利な サイトです。

PHPで作れれている誰もが使っているサイトで言うと、ぐるなびなどがあります。

3.お問い合わせフォームの作成

企業のホームページや転職サイトなど全てのWebサイトに、 今では必ずと言っていいほど『お問い合わせホーム』が設置されています。

そのお問い合わせフォームを作っているのがPHPになります。

他の言語でも当然作る事ができますが、一番簡単に作る事ができるのがWeb制作に特化し

ているPHPです。

さらに幸いな事にPHPは他に言語に比べて広く汎用されているので、 ネット上に沢山のサンプルコードが載せられています。 なので、1からコードを書かなくてもコピー&ペーストで簡単に実装する事ができ、 初心者にはオススメな言語となっております。

4.ログイン機能の作成

どんなサービスを利用するにしても必ずログイン画面があると思います。 有名な所だとAmazonやInstagram.Twitterなどがあります。

PHPではそれらの『ログイン機能』を作る事ができます。

尚且つPHPでは、『新規登録』『ログアウト』『退会機能』なども作る事ができ、
一括して作る事が可能などでとても便利な言語です。