油食って痩せようぜ!ケトジェニック編

  こんにちは、THです。

 以前、PFCバランスの記事を書かせてもらい、脂質(F)を制限するお話をさせてもらいましたが今回は炭水化物(C)を制限するものを紹介していきたいと思います。

方法としては二つあり、みなさんがよく聞いているであろう糖質制限。もう一つはさらに糖質を制限するケトジェニック。

今回は、あまり聞き慣れないケトジェニックをご紹介します。

 

 Cを制限し行うケトジェニックの方法ですが、まずCは2つの物が合わさってCとなっています。それは糖質と食物繊維です。両方体のエネルギーとして使われているのでこれを制限すると体がエネルギーとして使うものが無くなるので、車で言うと燃料が無くガス欠状態(原動力とするものがないので動けない)となります。

 じゃあCを制限すると、過度な食事制限もしなくちゃだし体も心もぼろぼろになるじゃん!って思いますよね?そうならないように体の回路を変えちゃうんです!なんか難しそうだなと思う人もいるかもしれませんが、脂質制限よりは食事も限られたりしますがより効果は期待できますし、脂質制限より短期間で行えるものです。

 では、回路を変えるということですが、私たちは白米を基本とした炭水化物を食べますよね?白米、パン、パスタなどの麺類・・・それを体に取り入れたとき体内でどうなっているかというと・・・筋肉や肝臓でグリコーゲンになってエネルギー源として貯蔵され、必要に応じて消費されています。脳や神経系は炭水化物(糖質)を唯一のエネルギー源としているため、十分に摂取して行うと集中力も保てるようになります。というような形で燃料として貯蔵され必要な時に使われ、常に貯蔵されている状態です。

これを食事制限で、敢えて糖質を枯渇させます。糖質が枯渇すると初めて脂肪からエネルギーを作り出す脂質代謝が行われるようになることで、体内にケトン体が作られ、これを元にエネルギーが生産されます。

ケトン体が体内の血液中に増えると、常に体脂肪が消費されやすい状態になるため短期間での減量が期待できるのです。

結構難しくなってきましたね・・・要は糖質を制限したら身体がエネルギー源として使う物がなくなったから代わりに脂質を使って身体が動くようにしよう!というように身体そのもののしくみを変えている状態です。

簡単ですが、内容はなんとなく分かりましたか?

実際にケトジェニックを私も行ったことがあり、その時に感じたのは

良い点              悪い点

・お腹空かない          ・お金がかかる 

・自炊すれば意外と食べるもの多い ・人と外食行くのが難しい

・急に痩せる           ・初めてすぐはしんどい    

・肌が綺麗になる

                   

というところでしょうか。

まず食べるものが油ギッシュなものばかりになるので、お腹空きませんでした。

糖質とって血糖値が下がったときにお腹空いたって感じるようになるんですが、そもそもその糖質を体にほとんどいれてないため空腹感じることほぼない。。。というしくみです。周りに聞いてるとお腹普通に空いたって人も居たので個人差があるかも?ですが基本的に空腹は感じなくなります。

 そして、食事制限は厳しくなるのですが私は好きなものが多かったので全く苦にならなかったです。肉類、バターコーヒー、卵、アボカド、ブロッコリー・・といったところが私が主に食べていたものです。そう、肉普通に食えます。あとマヨネーズも使えます。選ぶことにはなりますが焼肉だって普通に行けちゃいます。これがほんとによかった。脂質制限の時は、胸肉やささみ、赤身肉など脂質がほぼ含まれていない肉を選んでいましたがこちらの方法では、PFCやカロリーさえ守ればどんな肉でも食べられます。

あとは肌が綺麗になりましたね。気のせいかなとも思ったんですけど、まわりにもいたことからなっていたみたいです。実際調べてみるとこのケトン体の中に含まれている β-ヒドロキシ酪酸というものが肌を綺麗にしてくれているそうです。(知らなかった)気のせいじゃなかったみたいですね。

悪い点ですが、お金はかかります。肉食べることも増えますし後々説明するMCTオイルもそこそこ高いし・・・食費が凄いことなります。

 あとは、ラーメン行こうぜ!ってなってもほぼ食べれるものないですし、普通の外食だと基本的に食べられるものないと思ってたほうがいいです。

そしてこれ一番感じましたが、最初はほんとにしんどかった。なぜならエネルギー源にするものが体にないから。

 脂質をエネルギー源に変えるようにすると言いましたが、直ぐにこうなるわけではありません。枯渇してケトン体が少しできますがそれをエネルギー源として使えるようになるには約2週間かかると言われています。なので初めて直ぐはしんどいのでここで挫折して失敗してしまう人も多いとか・・・強い意志を持って頑張りましょうね。

方法ですが、PFCバランスの計算は必須です。

P:F:C=3:6:1

このバランス比が一番いいかなと思います。

あとは自分がとれるカロリーからこれを計算していきます。

糖質については、50g以下にする人or20g以下にする人。

どちらかですね。20g以下だと極端な糖質の制限となるため結構しんどい方もいるかもしれませんね。なれない人は50g以下に設定から始めてみるといいかも・・・

あとは継続して食事していき、体重とか体の変化を楽しみましょう。

あまり長く行うのもよくないので、目安3カ月くらいで設定すると良いかと思います。

でも正直ずっとこれ続けるの辛いですよね?

そんなとき、もしくは代謝が落ちたなって思うとそこにみんな大好きなチートデイをぶち込みます。

恐らくみんなこれを楽しみに頑張っています。

というところで、続きはまた明日にしようかと思います!

脂質とって健康的に痩せていきましょう!