GoogleChromeの便利拡張機能

皆さんこんにちは。

私は転職をしてからパソコンを本格的に扱うようになったのですが、
日々の仕事の大部分をパソコンで行っていると、
作業の効率ややりやすさを非常に気にするようになりました。

最近だと仕事で使いそうなものは常に手を伸ばせば届く位置にあるように部屋を模様替えしたりもしました。

しかしやっぱり一番手っ取り早く作業効率を上げる方法としては、
便利なソフトやツールを使うことに限るんじゃないかなと思っています。

とはいえ、高いソフトはいつも買えるわけではないし、
やたら複雑な機能が付いたものは使いこなせるまでに時間がかかります。

そこで、便利だけど簡単に使えるものはないかといろいろ考えた結果、
GoogleChromeの拡張機能を色々調べてみようと思いつきました。

今回は私が実際に使ってみて便利だと思った拡張機能についてお話していきたいと思います。

まず一つ目はこれ。

「grt memo」です。

機能を追加すると、右上にこういうのが出てきます。
ブラウザ上で使えるため、わざわざメモツールを使ったりする必要がありません。

URLボタンをクリックすると、今開いているページのURLがコピーされるので、
調べ物をした際にページごとに要点をまとめたりするときに便利かと思います。

私は勉強をするときに動画学習サイトを利用することが多いので、
動画を見ながら重要な内容を簡単に要約したいときに使っています。

あと個人的に便利だと思ったのがこれ。

図書館を設定すると、amazonで売っている本がその図書館にあるかどうかを調べてくれる機能。
仕事をするうえでいろんな書籍や資料などを見る必要がある人には便利な機能かもしれません。

進撃の巨人で試してみました。
もちろんですが、漫画なので置いてなかったですが(笑)

自宅の近くにある図書館を設定すると便利ですね。

さっきのでは参考にならないと思い、まじめな本で調べなおしました。
「大田区立鎌田図書館」で設定をして調べてみたのですが、周辺の図書館がたくさん表示されています。

こんな感じで拡張機能は便利ですが、入れすぎると重くなる原因となるので、
本当に必要なものだけを入れたほうがよさそうですね。