景色を付けて遊んでみました。

皆さんこんにちは。

 

さて、今回はUnityで景色のCGを付けて遊んでみたいと思います。
前回はアセットストアからダウンロードしようとしたところ、エラーが出てしまいました。

調べたら503エラーというなぜかサーバと一時的につながらなくなった状態になっていました。

今はしっかりダウンロードできているのでさっそく色々いじってみましょう!

 

では今回もこちらのアセットでやっていきましょう。

まずは地面を配置していきます。

 

出来ました。
ちょっとした起伏や川のくぼみがあります。

 

次は川の水を配置しました。
下に黄色で小さくメッセージが出ていますが、とりあえず今は無視して進めていきます。

周りの地面の部分を水没させずに川のくぼみの部分だけに水が流れるように、Y軸を調整します。

今回は-0.5に設定しました。
川のふちが砂浜みたいになってて結構いい感じです。

地面と川を設置しただけでもそれらしくなってきましたが、
さすがに寂しいのでもっといろいろなものを配置していきます。

 

テントやキャンプファイヤー、木や花なども設置していい感じの雰囲気になってきました。
細かい微調整をする必要があるので、かなり疲れます。

 

山や岩も配置していきます。

スケールを調整しながら用意されているマテリアルから色を付けていきます。

これだけではまだスカスカなので、もうちょっと山を密にしていきましょう。

 

いい感じになってきました。

 

同じオブジェクトを使っていてもRotation(角度)やScale(大きさ)を調整することで、
好きな角度や大きさに変えることができます。

フィールドのスケールを大きくして、もっとたくさん配置してヒマラヤ山脈でも作れそうです。

 

だいぶにぎやかにしたところで疲れてきました(笑)

丸太の椅子をキャンプファイヤーに並べてだいぶ本格的です。

花の配置にも注目してほしいです。
というわけで今回はここまでにしたいと思います。

アセットストアにはもっとリアルなアセットもあるので、
もっと色々いじってみたいと思います。