CADのお話

 

はじめまして。

めがねです。

前職は某家具メーカーで設計業務をしておりました。
今回は前職で長く親しんだ製図ソフト、CADのお話をしたいと思います。

建設業や製造業ではご存じの方は多いと思います。
ゲーム業界でもモデリングをされている方はご存じかと思います。

私はこれまでずっと二次元CADを使ってきました。
先輩社員の自宅ウッドデッキや家具の設計作図、
身内の飲食店開業届に必要な図面の作図補助、
遊びで街並みのパースを作ったり、本業以外でもCADでいろいろ描いています。

CADは最初難しいものだと思っておりました。

当時の先輩社員から線の引き方、消し方、移動方法など基礎的なところを教わった時点で、
「これで俺の知ってるほとんど教えたからあとよろしく!」と言われて愕然としました。

実際その先輩はもっとCADのことを知っていたのですが、
「ぶっちゃけここだけ出来れば何とかなる!」とのこと。

しかし本当にそこができれば残りの操作は、
自分で調べてすんなりできるようになっていきました。
後々細かい操作を調べたり、もっと作図が楽になる方法を探してみたり。
実はCADの2割くらいの機能しか使ってないのは気づかないふりで。

ざっくりまとめると、
最初にほんの少しのチュートリアルがあれば、
何でもすんなりできていくようになるのかなと思います。
それが他人からなのか自分からなのか。

近々モデリングソフトで何か作ってみようと思います。