PHP ループ処理 (foreach編)2

PHPを始めるにあたり、必ず『ループ処理』が出てきます。

ループ処理はPHPを使うにあたりよく使うものになります。

今回はループ処理の記述方法について、2回に分けて紹介します。

(目次)
■ パターン2 kiyとバリューの出力。
■ まとめ

■ パターン2 kiyとバリューの出力。

まずkiyとバリューの出力はどう言ったことかと言いますと、
変数のkiyと中身の出力にな ります。

以下の図、オレンジの枠組みの部分になります。

今回はこのオレンジで枠組みされた部分両方を出力していきます。

ちなみにforeachの構文はこちらになります。

では早速エディターで実際に記述していきましょう。

□ まず初めに、kiyの設定をしていきます。
変数 ID1 =  ‘ID’というkiy
変数 $title1 =  ‘title1’というkiy
変数 $content1 = ’content1’というkiy
変数 $_POST_at1 =  ‘_POST_at1’というkiy
変数 $tag1 = ’tag1’というkiy
変数 $status1 = ’status1’というkiy

□ foreachでkiyとバリューを出力します。

今回は$blog1と言う変数に値が入っていますので、
$kiyをkiyに入れて$valueをvalueに 入れていきます。

※$blog1を入れる変数名は何でも0kです。
※’<pre>’タグは改行のタグになります。見やすいように入れています。

ブラウザで表示

オレンジの枠組みのkiyとvalueが表示されたのが分かります。
これがkiyとバリュー(value)の出力になります。

■ まとめ

今回紹介したのが、kiyとバリューの出力になります。

実際に使う場面が多々あると思いますので、
勉強する際には参考にして見てください。