こんなのあり!?足し算で生まれた音楽3選

こんにちは。梶原です。

今回は、色々な要素を足して生まれたバンドを個人的に厳選して3つ紹介したいと思います。
少しでも音楽に興味を持っていただけたら幸いです。

それではいきましょう。

1.Easycore

トップバッターは、私が一番好きなジャンルから。

そもそもこのジャンル自体の定義が曖昧なのですが、ネットで調べてみたところ

POP PUNK + HARDCORE = EASYCORE
POP PUNKの明るさと爽快感に、
HARDCOREの攻撃性(ブレイクダウンやスクリーム)を合わせる

と出てきました。聴いてみないとわからないですね。
でもまさに調べた通りで、POP PUNK の浮き沈みが少なく単調な曲調や
HARDCORE のトゲトゲしさをうまく調和し、
POP PUNKのノリの良さだけでなくブレイクダウンで緩急を出しつつ、聴いていて展開が面白いのが特徴です。

おすすめはChunk! No, Captain Chunk! の In Friends We Trust です。

2.Electronicore

続いては、ポスト・ハードコアやメタルコアなどの
攻撃的なサウンドと電子音楽が融合して生まれたElectronicoreです。

実際に聴いてみると、電子音やダンスミュージックのようなサウンドや、
オートチューンが相まってブレイクダウンやスクリームなどが良いアクセントになって癖になってしまいます。

おすすめは Eskimo Callboy のMy Own Summer です。

3.R&B + ポスコア + プログレ

最後はもはや何言ってんだって感じでめちゃ混ぜですね。
これも聴いてみるしかないんですが、
R&Bのおしゃれな雰囲気とプログレのテクニカルなサウンドに曲中では程よいブレイクダウンで引き締めるという、口では表せないですがとにかくかっこいい!!

おすすめは SHREZZERS の MYSTERY です。

https://youtu.be/fHD71eiRCx8

いかがだったでしょうか。
今回は激しめの曲調が多く趣味全開で紹介させていただいたきました。
この記事を見て、少しでも音楽に興味が湧いたという方は、
ぜひこの、好きなジャンルと好きなジャンルを合わせて検索するというのはおすすめです。

以上となります。
次回の記事でお会いしましょう。