SEを目指して勉強を始めて入社をしてから感じた1つのこと

初めまして、山岸です。

今回は私がSEを目指して勉強を始めて入社をしてから感じた1つのことについて話したいと思います。

PCのOSとして、多く使われているのは「Windows」「Mac OS」があると思います。
私はプライベートでずっとWindowsを使っていたのですが、SEを目指すにあたって
「もしかしたらMacも使えないと大変になるかもしれない」と思い、自己学習用として
Macを購入しました。

実際にSESとして働くとなると、どちらも使えた方が幅が広がるのかな?と感じています。
もちろん普通に使うだけであれば操作は少し違えど、すぐになれるかと思います。
ただ、”仕事として使う”となるとなかなか難しいところがあります…。

本屋さんに行くとOSについてはもちろん、スマホやアプリなどを使いこなす!
といった本がたくさん置いてありますよね。
今までは本買ってまで見るものかな?程度に見ていましたが、
仕事として機能をうまく使うことを考えると今では買うことも検討しています。

すごく当たり前のことかもしれませんが、私にとってはここ最近の大きな変化だと感じています。

SEに限った話ではないかもしれませんが
ざっくりまとめるとWindowsとMac OSどちらも使えた方が仕事のやりやすさや
幅など広がるのではないでしょうか!と言うことでした。


今回は以上となります。

また次のブログでお会いしましょう~