建物の外観を眺めてみる

こんにちは、Kです。

このブログではタイトル通り、建物の外観についての魅力についてお伝えしようと思います。

私の趣味の一つに建物の外観を眺めること、というのがあります。

突然ですが、みなさんは街中を歩いている際に周囲の建物を見ることはありますか?

おそらくほとんどの方がそういったことをしないのでは…?と思います。

建物といってもオフィスビルやマンション、アパートや団地、一軒家などさまざまな種類がありますし、
それぞれの建物に魅力があると思っています。



今回は好きな建物の種類と好みのデザインについて紹介します。

まず初めに、好きな建物はアパートや団地が多いなと感じます。

特に団地はついつい見入ってしまう不思議な魅力があり、とても好きです。

団地が好きな理由としては、
落ち着いた雰囲気だったり生活感がしっかりと出ていることで得られる謎の安心感があるからだと思っています。

反対に新築のオフィスビルやマンションにはあまり興味を示さないことが多いです。笑



最後に、建物の好みのデザインについてです。

デザインに関してもアパートや団地のほうが、
オフィスビルやマンションよりも惹きつけられる素敵なデザインが多いと感じています。

私が注目してみているのは、バルコニーの形や建物全体の形です。
バルコニーの形が石鹸のような形をしていたり、アーチ型であったりと様々な形があり面白いです。

特に、平成よりも前に建設されたアパートや団地を眺めていると、
常識にとらわれない斬新なデザインやこだわりが感じられるような建物が多く、見ていて飽きません!!!!


皆さんもこの機会に通勤途中や休憩中に建物を眺めてみるのはいかがでしょうか。

おすすめの建物が知りたいなと思う方は、気軽にお声がけください。笑

では、次回のブログでお会いしましょう。