リモートワークと集中力

こんにちは、Yです。

今回はリモートワークの働き方について触れていこうかと思います。

実は最近初めてリモートワークをする機会がありました。
前日から少し夜更かししても朝ゆっくり寝れる!
と、かなり気持ちは高まっていましたね。

実際に家での業務を開始して、もちろん最初はウキウキの状態だったのですが・・・

”視界に邪魔なものが多い!!”、”思ったより集中できない!”

家での業務は思ったよりも集中が出来ないのかなと思っていました。

そこで今回の本題に入るのですが、リモートワークでの集中力を維持する方法について、
私も実際にやって効果があったなと思うことを皆さんに共有したいと思います。

邪魔なものをできるだけ排除する

これは一番思いつきやすくて簡単ですね。
作業スペースをできるだけ会社の環境に近づけるためにいらないものを業務終了まで
別のところに置いておくことですね。

自分は朝起きてから自分の机を見たときに、ゲーム機やらお菓子やら色々置いてあったので、
これはいかん!と思い綺麗にするところから始めました笑


②進捗状況を誰かと共有する

これは職場の同僚であったり後輩、または家族などでもいいのかなと思っています。
もちろん業務内容によっては話していい部分とそうでない部分をはっきりとさせなければいけませんが。。

自分の場合は同居人もリモートワークだったので、

「午前中にやるべきことの現状〇〇%進みました!順調です!」

みたいな感じでお互いに話すようにしてました。

ストレッチ

リモートワークでは通勤する必要がなく、体を動かすタイミングがないと思います。
出社する場合だと、通勤するのに歩いたり電車に乗ったりと動かなければいけません。

朝起きて自分のデスクの前に座って仕事を始める。
これだと脳も体も起きてないような気がしますよね。

外に走りに行く、とまではしなくとも業務開始までにストレッチして体を伸ばしておくとか、
脳を起こすところで言うと、家族や同僚と話す時間を少し作るといいのかなと思っています。


いかがだったでしょうか、リモートワークだと集中しづらいと感じている人は思ったよりも多いみたいなので、
うまく自分に合った集中力の高め方や維持の仕方を身につけていくと上手に働けるのかなと思います。

ぜひ皆さんも今回紹介したものだけでなく、
いろいろな方法を試してみて良いリモートワークライフにしていきましょう!