爆食!チートデイ!

 こんにちは、THです。

みなさんは、ダイエットをするときに行き詰まったり停滞期を迎えたりしたことはありますか?
恐らくダイエットや体作りをしたことがある方は、一度は経験があるのではないでしょうか?
さて、今回はそんなときの乗り切り方や、食べたくてどうしうもないストレスが溜まってしまったときの解消法をご紹介していきたいと思います。

 なにをするかというと、爆食します。別名チートデイです。
チートとはゲームとかでよく出てくるワードですが、たまに意味の分からない動きをしたり、制限あるものが無限になっていたりと・・・オンラインでチートやられると無性に殺意湧きますよね。意地でも倒したくなるのは私だけでしょうか・・・
そんなチートですが、直訳だとズルをするという意味になります。停滞期やストレスが溜まりすぎた時にズルをすることで円滑にダイエットを進めていくことができます。

 そんなことしたらまた太っちゃって、努力が水の泡じゃん!と思いますよね。大丈夫です、一日食べた程度ではすぐに太りません。勿論体重は増えるかもしれませんが一時的なものです。このチートデイにはメリットがあるんです。
どんなものがあるかというと・・・

①基礎代謝の低下を抑える

②ストレス発散になる

 この二つが大きなメリットです。ダイエット始めたらずっと食事制限でしんどいなと思いますが、食べられる日があればそれに向けて頑張ることができますよね。私もチートデイ設けてましたがその日なにを食べようかなとずっと考えながら頑張り、当日は好きなもの食べてうまく継続させてました。
特に以前紹介したケトジェニックをやると、炭水化物が食べられないため食べたい欲がすごい湧くんです。なのでチートデイは炭水化物中心に食べてました。(欲するがままに)

 

 行う回数ですが、これは決めておいた方がいいです。自分がどれくらい我慢できるかな?というところになりますが、最初は週に1回行うと良いかもしれません。そこから徐々に期間を伸ばしていき、2週に一回、3週に一回と伸ばしてくと良いと思います。

 厳密に言うと、色々ルールがありますが私はなにも気にせず欲のままに食べるようにしていました。弱った体に栄養たっぷり入れるのでここからしばらく身体的にも精神的にも元気になります。なのでここからまたダイエットを頑張れるというわけです。

 ここで注意点。絶対に一日で終わらせてください。これできないとチートデイは行っちゃだめです。食べたものが脂肪に変わるのは基本的に3日と言われていますが2日かけておこなうとそれこそ努力が水の泡となってしまいます。

 

  ネット検索でイラストあるかなと思って調べたらでてきました。

当日はまさにこんな感じです、まずは朝からルンルンで買い物にでかけて3食食べるものを買ってきます。机にずらっと並べてにやにやします。そして実際に食べようと思ったら案外食べられないものなんですがここでもけっこう体に変化感じられると思います。

一気に足りなかった栄養素が入ってくるので、私の場合は身体中の血管が浮き出たことと汗が止まりませんでした。そしてそこから今まで感じたことない眠気に襲われ眠りに落ちました。おそらく血糖値の関係ですが一日ゆっくりできる日じゃないとダメだと思いました。

 最後に私がチートデイをするときに食べていたものですが、基本的には白米を必ず食べるようにしていました。体作り始めたての頃はジャンクフードをいれることがほとんどだったのですが、慣れてくるとジャンクフードさえも食べたいと思わなくなって普段食べられない白米とか和食を爆食してました。和菓子は結構食べてましたね(特にどら焼き)

 和菓子にはまったのはそのあたりかもしれません。

こうやって食事制限してると、食べ物のありがたみがわかるし廃棄してるなんて考えたら恐ろしいものですよね。
ボクシングを長年やっていたので、減量でそこはわかっていて好き嫌いがほぼないですが一つの教育として食事制限をするのもありかなと個人的には思っちゃいます。現代はなんでもすぐ買えるし当たり前のように冷蔵庫に食べ物が入っているからありがたみってなかなか感じないと思うんですよね。こんな考え持ってるから昭和人とかよく言われるんですが・・・

 ということであまり面白くない内容になってしまいましたが、ダイエットするならチートデイは外せないものと私は思っているので、うまく取り入れながら健康的な身体を手に入れましょう!

ではまた!