おすすめドライブスポット①

 こんにちは、THです。

 GWも終わり、それぞれ日常が戻ってきましたね。憂鬱だなあと思っている方も多いと思いますが、貴重な長期休み・・・みなさんはどのように過ごされましたか?

私の周りで多かったのは旅行ですかね!コロナも5類に落ち、マスクを着用しない人も見かけるようになり、徐々に日常が戻ってきているような気がします。

 そんな中私もバイクに乗ってツーリングに出かけました!!GW中は特に道が混みあいますが、バイクならではの道を通ると案外早く抜けられるものです。

 ということで今回は・・・これまで行ったツーリングスポットで是非一度は行って欲しい場所(実際に行って良かったところ)をご紹介したいと思います!

①ビーナスライン(長野県)

 初めにご紹介したいのは、長野県にあるビーナスラインです。

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルートとなります。東京駅からルートを辿ってみたのですが・・・計4時間30分くらいの距離です!

 こちらには2度行ったことがありますが、何度行ってもいいくらい良い場所で、バイクや車の運転を楽しみたい方。景色を見に行きたい方は是非行ってみてください。
 ただこの場所、最高標高が2000m近くになる場所もあるので、5月だとまだ隅っこに雪が残っていて、気温自体もかなり低いため温度調節できる格好で行くことをおすすめします。
 私が初めてここに行ったとき、下道が暖かかったためTシャツと革ジャンで向かいましたが・・・まあこれが大失敗💦

とても寒くて凍えそうでした。。。行くときはしっかり準備していくことをおすすめします。

 道中は鹿🦌やサル🐒に遭遇し、ぶつかりかけた記憶があるので動物には要注意です!特に鹿は平気で横切るのでどうにもできない場合が結構あるようです・・・

ルートとしては幾つかあるみたいですが、行く前に調べてルートは決めていくといいと思います。峠を責めたい方むけのルート、初心者向けのルートなど様々あるようです。

GW中に行くか!っていう話になっていたのですがどうやら大きな火事🔥になったみたいで・・・なかなかの範囲が燃えてしまったらしく、一時期通行止めになったそうですが今は解除されているみたいです。

 原因は見なかったですが、乾燥しているこの時期は特に注意が必要かなと思うので火の始末だけは気を付けましょう!!

②海ほたる(千葉県)

 こちらは、千葉県木更津市にあるPAエリアになります。

ここに行くまでのアクアラインという道があるのですが、この道がとても走りやすくて海の上を走っているかのような気分にさせてくれる道です!

 この場所24時間行くことが可能なので、夜通しこの場所に行ってバイク仲間と過ごした思い出があります。売店は流石に夜中はやっていないですが、自動販売機とカフェスペースが当時はあったのでそこで他愛もない話をして過ごしてました。

 日中だとドライブで行って、デートしている人も多くみられるので大切な人と景色を見に行ったり、ドライブしにこの場所を選ぶのもありだと思います。

 以上ご紹介になりますが、2つの場所は結構メジャーな場所なのでバイクに乗り始めた方やドライブに行きたい人は是非行ってみてください。

 行った場所で食べ物を売っていたり、そこにしかないものが売っていたりするので売店を覗いてみるのも一つの楽しみ方だと思います!

 仕事や学校が始まって大変ですが、また週末を楽しみに頑張りましょう!

 それでは、また次の記事でお会いしましょう!