作業時におすすめの放置ゲーム

こんにちは、Kです。

みなさんは勉強する時や作業をする際は音楽を聴きますか?

何かしら音がないと集中できない方や、音楽がないとなんとなく寂しい・心細いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、勉強や作業におすすめのゲームを3つ紹介します!

ゲームといってもストーリーやクエストは一切なく、

画面に映し出されているキャラクターの様子を眺める、というタイプのゲームです。

(何もしないゲームをゲームと呼んでいいのかは分かりませんが・・・笑)

勉強だけでなく、何も考えずにのんびりしたい時にも向いているので

気になった方はぜひ参考にしてみてください。

※今回紹介するゲームはPC向けとなります。

おすすめゲーム①「chill corner(チル コーナー)」

このゲームは画面にはワンルームが映し出され、部屋の中でのんびり過ごす女性と

猫ちゃんの様子を観察することができます。

基本的に放置でオッケーですが、猫に餌をあげたり、部屋の植物に水をやると

「チルコイン」が貯まります。

チルコインはゲーム内で使える通貨で、新しい家具を買ったりBGMのアンロックができたり・・・とカスタマイズ性が高いゲームです。

↑自分だけのワンルームが作れます!

おすすめポイント

・家具やBGMの種類が豊富でオシャレ

・タイマーがあり、勉強や作業向け

・猫と触れ合える(これ大事)

おすすめゲーム②「Virtual Cottage(バーチャルコテージ)」

このゲームはワンルームでパソコン作業をする女性の様子を観察することができます。

基本的に女性は椅子に座ったままです。

チルコーナーのような家具などのカスタマイズは残念ながらできませんが、あたたかみのある色合いで生活感のあるワンルームなので親近感が湧きます。

没入感があるので、作業している人を見て自分も頑張ろうという気持ちになりやすいのはチルコーナーよりもバーチャルコテージかなと思います。

↑やるぞ!という気持ちになります

おすすめポイント

・環境音が心地よい

・タイマーがあり、勉強や作業向け

・あたたかみのあるグラフィックに安心する

〜おまけ〜

「Placid Plastic Duck Simulator(プラシッドプラスチックダックシミュレーター)」

タイトルがとても長いですが、完全放置ゲーム(&バカゲー)となります。

数分ごとにプールにアヒルが投入されるのを眺めるだけのゲームです。笑

気になる方は調べてみてください。

ぷか〜

いかがでしたか?

どのゲームもジャンルは同じですが、それぞれに特性があるので

好みに合わせて使い分けると楽しみながら作業ができそうですね!

筆者は今日はバーチャルコテージをお供に勉強を頑張ろうと思います。

それでは、次のブログでお会いしましょう。