ダーツはハマるとヤバい!9

こんにちわ、mitsuです!

さあ今回も前回の続きをご説明していきたいと思います!

前回は、DATAで見られるその日の情報についてご説明しましたので今回は同じDATA内で見られる各ゲームの情報について説明していきたいと思います!

それでは、早速みていきましょう!

1.01ゲームの情報

例のごとくまずは画像をご覧ください。

  

これがDATA内における01の個人情報になります。

また知らない言葉がちらほらと出てきていますね笑

ではご説明しましょう!

グラフにある勝率というのは読んで字の如くなのですが、ここで注目していただきたいのが、勝率の上限が80%であることです。

これはライブが80%スタッツという方式を採用しているからです。

正直私はこれについて記事を読んだり調べたりしましたが、あまりよくわかりませんでした。

僕の理解力が足らないだけかもしれませんが笑

なので私の解釈で申し訳ないのですがご説明させていただきたいと思います。

そもそもなのですが、皆さんはスタッツの算定方式をご存じでしょうか?

以前スタッツとは3投の平均という話をしましたが、正確に言うならばある時点までの3投の平均です。

このある時点というのが、80%なのです。

それがそのまま勝率の上限になっているのではないかと私は考えております。

次にスタッツなのですが、01というのは決められた数字を減らして0にするゲームでしたよね?

この減らしていく過程で元の点数の80%を下回るとスタッツは切れるのです。

301なら60、501なら100、701なら140といった感じです。

私は701しかやらないのでこれで言うと140になるまでに投げた本数で得た得点を3投に振り分けている感じです。

なのでMaxスタッツは毎ラウンド60のトリプルに3投入続けた180になります。

ちなみにこのグラフ全体に言えることなのですが、これは過去30回の対人戦績を元に算定されています。

BULL率もそのままですね!

シングル・ダブル問わず、ブルゾーンにヒットした数ですね!

次にアレンジ成功率なのですが、これは180以下の時に3投以内で終わらせられる数字にした時をアレンジというので、単純にそれが成功したかどうかになります。

もっと簡単に言うと上がれるような綺麗な数字に調節したかどうかです。

例えば163とかはどうしたって3投以内に上がれないですよね?そういうことです。

ちなみに01の暗黙了解としてシングルアウト(シングルで0にすること)は禁止となっております。

初心者は仕方ありませんが、慣れてきたらそこら辺も意識してアレンジすると良いでしょう。

アウトスタッツは、ラウンド開始時が180より下だった時のフィニッシュするまでの平均投数です。

つまり私は180を下回ってから平均3ラウンドでフィニッシュしているということですね!

最後はバースト数です。これはフィニッシュするまでに何回0を下回ったかの数です。

これらのことからわかるようにグラフの理想形は右半分が全面真っ赤になることですね!

次回はクリケットの画面の説明をしたいと思います。
少しわかりにくかった説明もあるかとは思いますがやっている内に覚えるので大丈夫ですよ!笑

それでは今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!