どうも,Wilsonです。
今回はVRのコンテンツについて話したいです。
今までの経験によると,
いくらプラットフォームが強くても,面白い内容がないとまったく売れないの事例はたくさんあります。
まずVRの特性は
1.長時間の使用には不適
2.主は人間が理解できる範囲のことを「体験」させて共感を持たせること
3.人の感覚器(今は主に視、聴学)を操ること
だからSLGやFPSなどはメインで、RPGや戦略ゲームは不向きです。
Virtual Reality -SteamVR featuring the HTC Vive[リンク先:Youtube]
この広告から,殆どの内容はアクション要素が入っているのは明瞭にわかる。
そしてコンテンツ開発者たちにとって一番人気になっているのは,
私から見ると意外と、特性3番の人の感覚器の触覚に関しての開発である。
面白いのはわかるけど,
専用コントローラは絶対大衆化できないから,
これは絶対、開発の初期段階に気を付けてほしいところです。
NO!専用コントローラ!!
逆に何が一番足りないのは,
私は3Dライブラリだと思います。
これはいくらあっても足りないもの。
しかもデサインナーにとって,ディメンジョンが一つ増えて難易度が激増します。
だからもしVRコンテンツ開発したい人は,3Dデサインナーをまず確保すべきだと思います。
これからは3Dデサインの仕事もVRの影響を受けで増えてくるだと思います。
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著作者:samsungtomorrow