2/5(日) GⅢ 東京新聞杯

今週も日曜が来たぞー!!

どうも G です。

 

今回から私は、競馬の予想ブログを始めたいと思います。

競馬といえばギャンブルですから、あまりいい印象を持たない方が多いかもしれませんね。

そんな方には一度レースを生で見てほしい!!

馬券を購入しないでもレースを見るだけで楽しめてしまうのが競馬です!!

 

さて、それでは早速レースの予想をしましょうか。

 

今回予想するレースは、2/5(日)開催の東京新聞杯です。

そう!!まさに今日です!!

このレースは、本日の東京競馬場で開催されるレースの中の

メインレースになります。

 

それでは本日の東京11R 東京新聞杯を予想していきましょう。

 

 

枠  馬番  馬名           年齢   性別  斤量   騎手

1   1   ダイワリベラル      6    牡   56.0kg  北村宏司

2   2   ブラックスピネル   4   牡   56.0kg  M・デムーロ

3   3   マイネルアウラート  6   牡   57.0kg  柴田大知

4   4   ストーミーシー    4   牡   56.0kg  江田照男

5   5   プロディガルサン   4   牡   56.0kg  田辺裕信

6   6   ブラックムーン    5   牡   56.0kg  内田博幸

7   7   エアスピネル     4   牡   57.0kg  武 豊

7      8           タガノブルグ      6   牡   56.0kg  吉田隼人

8         9   ロイカバード     4   牡   56.0kg  横山典弘

8         10       ヤングマンパワー       5   牡   57.0kg  戸崎圭太

 

今回のレースを走るのは以上の馬です。

この中から勝ち馬を当てるわけですが。

まぁ初めての方はいろいろ聞きたいことがあると思うので、

簡単に説明しましょう。

 

まず枠と馬番ですが、コースの内側から順に1,2…と割り当てられています。

この順番はくじ引きで決めていますよ。

 

馬名と年齢はそのまんま。

 

性別は人間でたとえるならば牡馬(ぼば)は男、牝馬(ひんば)は女、騸馬(せんば)は去勢した男です。

 

斤量は負担重量です。

 

騎手は馬の乗り手です。

 

後はここには乗ってないですが距離もいろいろありまして、

1000m~3600まであります。今回は1600mで、「マイル」といわれる距離です。

 

とりあえずはこんな感じでしょうか。

わからないことはありますか?わからなければ質問してね。

 

ではまぁ、いきなりですが今回のレースの私の予想を発表しましょう。

◎ 10番  ヤングマンパワー

○    7番  エアスピネル

▲     3番    マイネルアウラート

△     2番    ブラックスピネル

☆     6番    ブラックムーン

 

◎:本命
最も勝つ確率が高い馬。トップ評価。

○:対抗
本命に対抗できる馬。2番手評価。

▲:単穴
◎や○の馬に勝てる能力がある馬。3番手評価。

△:連下
2・3着に来る可能性がある馬。

☆:
◎○▲△以外で、勝てる可能性がある穴馬。

 

とまぁ、こんな感じですかね。

まぁ、今日は雨予報なので荒れるかもしれませんが。

 

そして、どうやって予想をしているのかは、またの機会に。

 

予想したり、好きな馬を応援したり、一度競馬をやってみてはいかがでしょうか。

 

Good luck!