エンジニアについて

初めましてオープラン11月入社の上林山と申します。

音楽がとても好きで、オープランに来る前は音楽スタジオで働いていました。

音楽スタジオってなんぞやって方に軽く説明すると

大きな音を出せる場所の提供とサポートをするお仕事です。(超ザックリ笑)

楽器を演奏する方が大多数ですが、ダンス、演劇などで利用される方もいましたね。

まあいろいろあってIT関係の会社に入社したわけですが…

さて自分の自己紹介はこの辺で

ブログタイトル「エンジニア」について

みなさんエンジニアって言われると何を連想しますか?

システムエンジニア

プログラマー

インフラエンジニア

フロントエンジニア

などなど

IT関連だとこの辺が浮かぶのではないでしょうか

ちなみに僕はファイナルファンタジーというゲームにに出てくるシドってキャラクターを連想しました。

この人がかっこいいんですよね。

ナンバリング毎になんか役割違ったりもするんですが

飛空挺(飛行船)に関わることが多く

おっさんのthe技術者みたいなイメージ

なんか憧れます。

そして僕がいた音楽業界でもエンジニアと呼ばれる人はいました。

“レコーディングエンジニア” と呼ばれる人達

前職で機材のセッティングとかする機会もあったのですが彼らの仕事場は機材が多くてめちゃくちゃカッコいい!pcの音楽編集ソフトを駆使して録音した音を綺麗にまとめるミックスと呼ばれる作業を行ったりするのですが、うまいエンジニアさんになると曲がビックリよくなります。プロすげーってなります。

とまあ彼らは音楽の専門職でありレコーディングエンジニアになるまでは確かな技術が必要不可欠です。そして技術者という面では僕たちSEも同じで、技術力が必要です。

全くの未経験でITのことをインターネットの頭文字だと思っていたぐらいの僕ですが、現在この会社に入ってなんとか頑張っています。僕もはやく一流のエンジニアになれるように技術を身につけていきたいですね。

かっけえエンジニアになるぞ!笑

お わ り