ボードゲーム部 第二回

オープランボドゲ部の部長、山本です。

前回(http://blog.oplan.co.jp/archives/646)より引き続き毎月活動しております。

 

11月には年に二度のボードゲームの祭典、ゲームマーケットも開催されて世間的にも盛り上がりを見せるボードゲーム業界。

自分も目星つけてたやつを事前予約してから参加してきました(予約限定特典付きとかもあるから要チェックだったりする)

会場は超満員でどれを見たらいいやら・・・となってしまったのでとりあえず予約してたブースにまっすぐ進み、いざ購入。

試遊スペースもたくさんあって目移りしましたが買いたいものは全部買うことができました。

予約してないと本当に人気作は開場30分後には売り切れとかあるそうです。

毎年春秋に行われると思うので興味ある方はチェックしてみてください。

 

さて2018年の7月から12月までの活動記録はこんな具合です。

7月28日(土) 木浪、大原、内藤、小林、小野打、森、増田

テラミスティカ、テストプレイなんてしてないよ、クク21、バザリ、赤ずきんは眠らない、コヨーテ

8月5日(日)   大西、高橋、福垣内

バトルライン、インディアンサマー、テラミスティカ、バザリ、ギャンブラー×ギャンブル

8月18日(土) 木浪、加藤、萩原

カルカソンヌ、バトルライン、ギャンブラー×ギャンブル、インディアンサマー

9月15日(土) 大原、木浪、三好、福垣内

AZUL、テラフォーミングマーズ、そっとおやすみ

10月13日(土) 西土井、萩原、高橋

バトルライン、アイスクール、AZUL、バザリ、文絵のために

10月21日(日) 木浪、萩原、浪岡、福垣内、三好

犯人は踊る、キャットアンドチョコレート学園編、クク21

10月27日(土) 西土井、石出、大原、三好

バトルライン、アイスクール、インディアンサマー、モダンアート台湾版

11月16日(金) 森、大西、松井、萩原、内藤 木浪、上林山、萩原、三好

ヴァンパイアクイーン ラブレター、そっとおやすみ

12月1日(土) 木浪、大西、福垣内

カルカソンヌ、犯人は踊る、モダンアート台湾版、アイスクール

 

社員も増えてきて、毎回いろんな顔ぶれで遊べるのが新鮮で良いところです!

先日の社員旅行は台湾に行きまして、その時目的だった台湾版のモダンアートを購入しました。

説明書はもちろん読めないんですが、有名な作品なのでネットで検索すればルールが全部乗ってたりします。

ゲーム内容はモダンアート(絵画)の競りを行うゲームで一緒に行うメンバーによって値段のつけ方が変わってきて

奥が深い駆引きを楽しめる内容になっています。

 

更に他にも最近遊んできたボードゲームの一部を紹介します。

 

テラフォーミング・マーズ

火星を人が住めるようになるまで開拓する重量系ゲーム。

カルカソンヌ

タイルを並べてボードを作っていくゲーム(毎度お菓子むしゃむしゃしつつ)


アイスクール

ペンギンをはじいてポイントを稼ぐゲーム。

  

インディアンサマー

タイルを配置して自分のボードを完成させるゲーム(どうぶつがかわいい)

今後も定期開催で新作もどんどん出てきます。

次回もお楽しみにっ!

以上、ボドゲ部でした!