こんにちはロックです
かなりお久しぶりになりましたが競馬予想第2回目ということで
今回は5月26日(日)に行われる競馬の祭典日本ダービーの予想をしていきたいと思います。
今年のダービーは3強とも言われていますが、皐月賞をみると確かに上位3頭が抜けて強かったと思います。ダービーもその3頭で決着してもおかしくありません。しかしそれだと配当がつかないでしょうから私は3強の1角を崩せるかもしれない穴馬を馬券に絡めて買おうかと思っております。下記に上位人気3頭の私の見解を載せておきますので是非最後まで読んでいってください。
☆ポイント
内枠有利な東京2400mコース
最後の瞬発力が求められる
今の高速馬場に対応できるかが鍵
皐月賞組からの勝ち馬が圧倒的
極端なポジションの馬より好位につけれる馬を狙おう
以下枠順
枠 馬番 馬名
1 1 ロジャーバローズ
1 2 ヴィント
2 3 エメラルファイト
2 4 サトノルークス
3 5 マイネルサーパス
3 6 サートゥルナーリア
4 7 ダノンキングリー
4 8 メイショウテンゲン
5 9 ニシノデイジー
5 10 クラージュゲリエ
6 11 レッドジェニアル
6 12 アドマイヤジャスタ
7 13 ヴェロックス
7 14 ランフォザローゼス
7 15 リオンリオン
8 16 タガノディアマンテ
8 17 ナイママ
8 18 シュヴァルツリーぜ
このような枠順になりました・・・。
率直な感想はサートゥルナーリア勝つやん…。です。
最終的な印は後ほどご紹介します。
☆上位人気3頭の評価
・サートゥルナーリア
前走の皐月賞をホープフルSからという異例のローテーションで勝ち、無傷の皐月賞馬となりました。陣営の目標もあくまで日本ダービーとのことで前走は仕上げが完全ではない状況で外を回して上がり最速で差し切ったレース内容は非常に強かったと思います。正直欠点が見当たらないですし枠順もいいところに収まりました。一つ気がかりなのはルメール騎手からレーン騎手に乗り替わりという点でしょうが、レーン騎手は来日してから重賞を2つ(G1含む)勝っていますし腕は確かなものがあると思います。断然の1番人気になるでしょうが馬券を外すことは考えられない1頭です。
・ヴェロックス
前走の皐月賞は勝ち馬から頭差の2着と非常にこの馬も強かったと思います。
レース内容も4コーナー付近から早めに抜け出し完璧なレース内容だったと思います。最後は勝ち馬に差されてしまいましたが、抜けて強いと思われていたサートゥルナーリアに頭差ですからダービーで逆転の可能性もあると思います。1週前の調教でも好時計ならぬ猛時計を計測していますし皐月賞以上の出来になっていると思います。距離延長も問題ないと思います。しかし枠順が7枠13番と外目の枠になりました。もしこの馬が内枠でサートゥルナーリアが外枠だったら本命にしようかと思っていただけに少し残念です。それでも展開次第では十分に逆転の可能もある馬だと思います。
・ダノンキングリー
皐月賞は2着馬からハナ差と非常にこの馬も強かったと思います。レースでは内をロスなく周り最後少し前が壁になっていましたが器用に抜けて伸びてきたという内容でした。前々走の共同通信杯の内容からも東京にコース替わりはプラスに働くと思います。東京にコースが変わりこの馬の末脚を引き出せれば・・・とは思いますが、問題はやはり距離ではないかと思います。前向きな気性ですので2400m折り合えるかが鍵となってくると思います。この馬のスピード能力をみるとやはり1600m〜2000mぐらいの馬のような気がします。馬の能力は間違いなくトップクラスでしょうがダービーで崩れるとしたらこの馬かなと予想しています。
☆人気馬の印
◎サートゥルナーリア
◯ヴェロックス
▲ダノンキングリー
☆穴候補
△サトノルークス
△クラージュゲリエ
△ロジャーバローズ
穴候補で内枠の好位をとれそうな3頭上げました。
サトノルークスは皐月賞では14着と惨敗でしたが前走ではポジションがかなり後ろになってしました。この馬の持ち味は2走前のレースのように好位からいい脚を使うところだと思いますのでスタートを決めて好位につければ3着はあってもおかしくないと思います。クラージュゲリエは皐月賞14番人気から5着と激走を見せましたが中間の調教を見ていると前走以上の出来にあると思いますのでし、血統的にも父キングカメハメハ、母父タニノギムレットとダービー向きの血統だと思いますので抑えておこうと思います。ロジャーバローズは1枠1番に入りましたし、リオンリオンが逃げてこの馬が2番手でレースが進むと思いますので早めに先頭に立っての粘り込みを期待。
以上、日本ダービーの予想でした。
令和最初のダービーを全力で楽しみましょう!
また不定期で記事を書きますのでお楽しみに!
※馬券の購入は自己責任です