学習方法の学習!

皆様初めまして、Jです。

学習の内容について考えることは当たり前ですが、学習にそのものついて考えたことってありますでしょうか?

 

僕自身の学歴は中卒で頭も当然、しっかり悪い訳です。

最近になって学習したい、学習の時間がほしいと感じるようになりました、はい。

僕よりも学歴の高い方にこの問い掛けは間違いかな?とも思いましたが

学習について行き詰まって他に何も考えられないので考えの整理?振り返り?のためにここで書いてます。

 

知識0の分野に頭を使うとあれこれ気になることが多くなる経験は皆さんにもあると思いますが、ある程度、学習に進展があるにつれて

 

学習内容の中のx分野の学習が必要になって

その学習に関しての知識を得る為に学習して

「ん?これどゆ意味?」

ってなったらググって

その中でまた気になることがあったら新規タブ開いて、、

 

気づいたら何の学習していたのか忘れていましたってことも・・・。

 

と、まぁ冒頭から恥じらいなく皆さんにカミングアウトした通り

学習してこなかった僕は学習の仕方を知らないことを学習した訳ですが

皆さんにもこんな経験ありますよね?、、NE!?

でも意外とこの学習スタイルは「無意味ではなかったのかな?」って思い始めました。

原理的なことは正直わからんですが、簡単に言えば、、

 

浅く広く知識の幅が広がったことで周りの知識0からの学習が減った訳です!

この世の中、みんながわかりやすいように似た分野は似たように作られているので取っ掛かってしまえば理解が圧倒的に早く深まります!

※注意※ なんの学習していたかぐらいは覚えておきましょう。

 

と、自慢気に書いてみましたが素晴らしいことにこの世界にはこちらを2文字で表す言葉があるらしいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

予習

 

以上です、サヨウナラ。