ジュースのパッケージ

みよっしー

皆さん、ジュースはお好きですか?

私はリンゴジュースが好きです。無果汁のものから果汁100パーセントのものまで、ジュースに使われている果汁の割合は商品によってさまざまです。 しかし、果汁の割合によって、パッケージに使えるイラストや写真が変わることを知っていましたか?

意外と知られていないかもしれませんが、果実のスライス写真を使えるのは果汁100%だけらしいです。これは公正取引委員会による「果実飲料等に関する公正競争規約」に定められているルールだそうな。

そしてなんと「ジュース」と名乗れるのも果汁100%だけらしいです。

日本では習慣的にソフトドリンク全般を「ジュース」と呼ぶことが多いですが、実は同じ規約によって「ジュース」という表記も実は果汁100パーセントの果実飲料にしか使えないことになっているそうです!(知らなかった…)

ちなみに果汁10パーセントから100パーセント未満の飲料は「○○パーセント××果汁入り飲料」という表示になって「果実入り飲料」に分類され、無果汁から果汁10パーセント未満の飲料は「果実入り飲料」ではなく「清涼飲料水」などに分類されるんですってね。

 

普段、そんなにパッケージのイラストや表示を注意してみることはあまりないでしょうが、機会があったら確認してみてはいかがでしょうか。